こんにちは!元保育園看護師のchikaです(*^▽^*)
先日インフルエンザの予防接種を終えた子どもたちですが、それ以外にも年長さんの学年で打たなければいけない予防接種があったので、予約をしてきました!
忘れがちな年長さんの予防接種を紹介していきたいと思います!入学前に確認していきましょう!
年長さんの予防接種
年長さんで受ける予防接種は定期接種のものが1つと、任意接種のものが1つで合わせて2つあります!うちは2つとも予約してきました!
①MRワクチン
ひとつめは、定期接種のMRワクチン。麻疹と風疹を予防するためのMRワクチンは、1回目を1歳でうち、2回目を年長さんの年で打つことになります!
忘れずに接種しましょう!
子どもたちを麻疹や風疹から守ることはもちろんのこと、妊婦さんが風疹に罹ってしまうと、胎児にも感染する恐れがあります。
みんなで予防接種を受けて流行を防いでいきたいものです!
②おたふくかぜのワクチン
おたふくかぜのワクチンは任意接種のものです。1歳で一回目を受けて、年長さんの年で2回目をうけるものになります!
おたふくかぜと言えば、流行性耳下腺炎。耳下腺や舌下腺、顎下腺などの唾液腺が腫れるやつですね。我が家は予防できるものは予防しようという主義で、1歳の時も打ちました!
なので、今回もMRワクチンと一緒におたふくかぜのワクチンも予約しました!
インフルエンザのワクチンを2回打った後、数か月後にまたワクチンを打つのはかわいそうですが、そういう時期なので仕方ないですね(;’∀’)
自治体からの予防接種用紙が早めに来るから忘れがち!
自治体からのMRワクチン接種用紙は結構早めに届きました。
もう少し後でもいいか・・・
と思っているうちに、引き出しの奥へしまい込み、忘れてた(;’∀’)ということはよくありますよね。
次の年は小学校と新しい環境で生活することになるし、校舎にいる児童も増えるので、予防接種で受けるものは全て受けてから入学するのが望ましいですね!
え~またチックン行くの~?ヤダー!
という反応ですが、もうすぐ小学生!なんだかんだ言いながら、きちんと打ってくれるので、ありがたいです。
頑張れ年長さん!
コメント