こんにちは!元保育園看護師chikaです!
今日は、保育園看護師で一番有利なのは小児科経験ではなく、子育て経験だ!ということについてお話していきたいと思います。
動画にもまとめてみました!ラジオ的な感覚でお楽しみください!
保育園看護師に有利な経験は子育て?
保育園看護師が経験しておきたいのは小児科?子育て?
最初に結論から言うと、私が保育園看護師をしてみて、これは有利になったなと思うのは、「子育て経験」でした。
そして、自分自身が子供を保育園に預けているというのがさらに良かったなと思っています。
よく、保育園看護師の募集を見ていると、「小児科経験あると尚可」のような記載があると思いますが、私は「小児科経験よりも子育て経験のほうが大事かも!」と思ったので、その理由を説明していきます。
保育園にいるのは基本的に元気な子供
これにつきます。保育園にいる子供は、基本的に元気な子供です。
小児科勤務の経験は、もちろん「子供と関わった」という点では、プラスに働くと思いますが、小児科に勤務したことがあるからと言って、着替えやオムツ交換、抱っこなど基本的な育児技術が獲得できてますか?と聞かれると、私は小児科経験よりも子育て経験のほうが優位に働くかなと思いました。
保育園看護師の実際は、切り傷や擦り傷の対応などが多く、そのようなことがない場合は、保育に入ることが多いです。
小児科で得た技術よりも、子育てで得た経験のほうが優位に働く現場だと思いました。
例えば、子供を育てたことがない看護師が、急に「この子のオムツ交換お願いします!」と言われたときに、「え・・・」となると思います。え、どうやってやるの???となっちゃいますよね。
保育園看護師を検討している人は、育児技術が必要なのかも?ということも視野に入れて考えてみると良いと思います。
私自身、子育て中の経験が役立ってるな~と思ったことがよくありました。
子供の園ではこうしていた・・・が大切な情報源!
そして次に役立ったのは、子供が保育園に通っていたこと。
「自分の子供の園ではこうやっていたな・・・」というのが、結構大切な情報源になっていました。
もう開園から時間が経っている、会社の方針がしっかりとしていてマニュアルがあるという場合は大丈夫かと思いますが、開園したての保育園だと、マニュアルがない!自分で開拓していくという可能性もあります。
そういった時に、「子供の保育園ではこうやっていたな・・・」という情報が役に立つのです。
私の中では、【子供がいて現役で保育園を利用している】看護師が、保育園看護師として強いなと思います(*´▽`*)
大切なのは子供と関わる力
最終的には、子供と関わる力、子供と関わることが楽しいという気持ちが大切かなと思います。
ただ、そう思っているだけでは、うまくいかないのも保育園!保育園に務めているからには、保育を担うこともよくあります。
むしろ、ほぼ保育だと思って就職するほうが、「思っていたのと違う」と思わなくて済むかなとも思います。
抱っこやオムツ交換、着替えなど基本的な育児能力を求められる
保育に入るからには、抱っこやオムツ交換、着替えなどの基本的な育児技術が必要です。
子育てを経験した人にとっては、大きな問題とならないと思いますが、何もしたことない人が、「0歳児のミルクをあげてください!」と言われたときにできるかといわれると厳しいかもしれません。
保育士さんたちは、そのような学習をして保育園に就職している人がほとんどなので、【ミルクのあげ方】というような研修はないところが多いでしょう。
文章のマニュアルがある園はあるかと思いますが、実践研修はないものと思っておいたほうが良いと思います。
保育園看護師になるなら、保育に入る覚悟を持って就職することが必要です。
子育て経験がない看護師 子供と一日関わるの大変かも・・・
上記のような内容を考えると、子育て経験がない看護師さんは、子供と一日関わるのは大変と感じることが多いかもしれません。
特に看護師さんは0歳児クラスに配属されることが多いです。
0歳児は言葉によるコミュニケーションが取れないし、動きも多いし、初めてみる人にとっては関わるのが難しいと感じると思います。
このようなことを考えると、保育園看護師にとって、子育ての経験が一番役立つかなと思います。
保育園看護師を検討している皆さんの参考になると嬉しいです。
もっと詳しく仕事内容について知りたい!という方は、是非こちらの記事も参考にしてみてください!
→保育園看護師ってどんなことしているの?保育園ナースのリアルを公開!
コメント