こんにちは!今回は、一般的に幼稚園に入園できる最年少の年の年少さんについて書いていきたいと思います。
年少さんは何歳?オムツは取れている??と疑問に思っている方の参考になれば嬉しいです。
動画にもまとめているので、ラジオ的な感覚でお楽しみください!
年少さんとは?
年少さんは何歳?
年少さんは、保育園で言う3歳児クラス。誕生日が来たら4歳になる子たちが集まっている学年です。
3年保育として幼稚園に通うことができる最年少の学年ですね。(今はプレ保育などで3歳未満から通えるところもありますが…)
一学年の数え方
日本では、4月始まりのため4月1日~3月31日までが一学年としてまとまっています。
しかし、4月1日生まれの子が小学校に入学できるのは、翌日の4月2日と学校教育法によって定められているのです。
なので、その学年の最年少は3月31日生まれの子かと思いきや、実は4月1日生まれの子がその学年の最年少となるのです。
ややこしいですよね(;’∀’)
年齢が上がってもクラスはそのまま
年少さんで過ごしているうちに、4歳になっていきますが、4歳児クラスに上がるということはなく、そのクラスで一年間過ごすことになります。
オムツは外れている?
年少さんで幼稚園や保育園に通う場合、最大の疑問ともいえるオムツ問題。
園によっては、オムツは園内でしないので、外してきてくださいというところ、オムツ履いてきてもOKなところなど、方針は様々かと思います。
オムツがまだ外れなさそう(;’∀’)という場合は、園の方針をしっかりと確認してみてください。
ただ、3歳児クラスはもう幼児ということになるので、クラス編成にもよりますが、先生はクラスに一人か二人というところが多いと思います。
マンツーマンでオムツ交換をしたり、トイトレを積極的にできる環境かというと、それは難しいのかな?というのが現状かと予想されます。
声を掛けたら一人でトイレに行って手を洗って戻ってくるというスタイルが多いと思います。
実際どれくらい外れている?
実際のところは、半分よりも多くの子が外れているかな?といった印象です。
4月生まれから3月生まれまでが一つの学年にいるので、もうすぐ4歳になる子もいれば、この間3歳になったばかりという子もいるので、一概には言えませんが、それでも外れている子が多いかな?と思います。
保育園に務めている時は、日中の活動中は大丈夫だけど、お昼寝中は不安という方も多く、お昼寝の時だけはオムツをはいているという子もいました(^O^)
親としては何かと不安かと思いますが、どのような対応が可能か確認してみてくださいね!
まとめ*
新学期が近づいてきて、親子ともにドキドキかと思いますが、トイトレは大人だけの頑張りだけではどうにもならないことも多いので、不安な場合は相談してみましょう(*´▽`*)
コメント