こんにちは!皆さんは子ずれでの外食、大変と思ったことはありませんか?
今日は、幼児の姉妹と行く外食事情について書いていきたいと思います(*´▽`*)
こどもたちとの外食ってタイヘンダ・・・
子どもたちとの外食事情
3歳5歳の幼児になったら外食が苦じゃなくなった!
子どもたちとの外食って正直苦でした・・・
子どもたちと一緒の外食って、食べさせなきゃいけないし、自分の食事は温かいうちに食べられないし・・・って感じで、疲れて帰ってくることが多かったので、家で食べることが多かった我が家です。
他にも、
こぼしちゃった~
とか、
落としちゃった~
とかね、外食のトラブルはつきものですよね(;’∀’)
お着替えと、ウエットティッシュは欠かせないって感じでしたし、夫と一緒じゃないと、無理!!って思っていました。大人の隣に子どもを座らせて、一対一!みたいな感じじゃないと、外食はいけない!って思っていたのですが、最近子供たちも大きくなって、状況が変わってきました!!
幼児になった2人が成長していた!
今まで、疲れにいっているような外食でしたが、ここ最近では事情が少し変わってきました!
少し前に、外で子どもたちと時間をつぶしてないといけない状況の時があったのですが、お昼時になり、
おなか減った~
となってきたのでした。
時間的にも、そうだよね~と思って、自分一人と子どもたち3人で大丈夫か?と思いながらも、某ファミリーレストランに入りました。
まだ少し手がかかる次女の隣に座って、長女は1人で食べられるから食べてもらおう。
なんて頭の中で計画を立てていたものの、案内されたソファ席に2人仲良く座り始める姉妹たち。
え、2人で大丈夫なの??と聞くも、大丈夫!の一言で返されてしまったので、子どもたちを2人で座らせ、自分は向かい合う形で座りました。
そして料理が運ばれてきたころ、取り分けてあげると「いただきまーす!」ともぐもぐ食べ始める姉妹たち。
え、ママは頼んだもの食べていいの??温かいうちに食べていいの??
自問自答しながら、運ばれてきた料理を温かいうちに食べ始めました。
正面を見ると、子どもたちもモグモグと落とすこぼすなどの大きなトラブルはなく食べ進めていました。(テーブルにちょっとこぼすくらいはある)
もう眺めながらちょっと言葉でアドバイスする程度でいいんだと思った瞬間でした。
自分は自分の頼んだものを温かいうちに自分のペースで食べることができて、感動しました(*´▽`*)
子どもたちと3人の外食は、大変と思ってしないようにしていましたが、幼児になった子どもたちはしっかりと成長していました(*^▽^*)
苦痛だった外食が、最高!に変わったので、これからは少しずつ取り入れていきたいと思っています(*´▽`*)
自分で食べられるようになるってイイネ!
コメント